リース作り

2018/12/18

あっという間に来週はクリスマスですね。

そのあとは、年末がやってきてお正月。

時がたつのは早いです。

時間の流れは誰しも平等で、お子様の成長も気付けば本当にあっという間。キラキラしている[今]を見逃さないよう生徒さんとしっかり向き合いたいと思います。

ジョイフルブレイン,定期の年内のレッスンは昨日が最後でした。

来週は祝日のため、お休みです。そして、そのまま年末年始へ。

なので、少し早いですがクリスマスリース作りをやりました。

折り紙でリースを作るやり方は色々あって、教室での時間は限られているので簡単なものにしてみました。

それでも、折り紙をピシッと折るのはなかなかの集中力が必要です。

折り紙って実はとってもビジョントレーニングになるんですよ。

端と端を上手に合わせるために、目でよーーーーく見て指先を使って丁寧に折っていく。

きれいに折ると素敵なリースが出来るよーと声をかけながらみんな一生懸命折りました。

特に前から折り紙が大好きなTくんは折るのがとっても上手です。

綺麗に折りながら、とてもスムーズに折りあがって、日頃の折り紙飛行機の賜物だなあと、感心しました♪

私も小学生の子供が居るので、こんな感じのことはあるあるなのでお母さん方のお気持ちもよくわかります。

母親からしたら、遊びの中でも同じ事ばかりやらないで色々遊べば・・・と思ってしまうこともありますが、本人が大好きなことをたくさんやり続けるというのは、非常にプラスなことで、良い結果が出てきます。

Tくんも、色々教材もやりますが、やはり飛行機作ったり折り紙で創作するのが大好きです。

その延長で昨日のリースは、とっても上手に出来ました。

大好きな事をやり続けることが、全く別なことで発揮できる場合もあります。

是非、お子様の

【大好き】を見守ってあげましょう。

さて、2019年も教室のお子様たちが楽しめるよう、準備も楽しみながら進めておきます。

JoyfulBrainでは、随時体験を行っております。

ご興味ある方、お子様の発達が気になる方などお気軽にご連絡下さい。