嬉しいご報告♪

2018/10/24

季節も移ろい朝方は空気がひんやりと肌を刺激し眠たい体を起こしてくれます。

そんな季節ですが、教室には元気にみんなが来室。

楽しく過ごしています。

 

先日、Tくんのお母様から嬉しいお話を聞かせて頂きました。

Tくんが教室に通い始めて半年。

最初のお母様のご心配は、「目が合わせられないんです」とのことでしたが、そこはあまり気にしなくても大丈夫そうでした。

私とお話する時、しっかり目を合わせてくれています。

 

それで、嬉しい事というのは、

「バトミントンが出来るようになってきました!」とニコニコ笑顔でお母様が教えてくれたんです。

この半年のビジョントレーニングは、

目を動かすトレーニング

これは毎週行い、あとはTくんが大好きな折り紙をたくさんやっています。

好きこそ・・・なんとかとはよく言ったもので、折り紙の折り方もどんどん上手になり、「やってやって」とお願いしてくることが多かった最初の頃に比べると、自らチャレンジする時間も

増えました。

出来ない所は、先生たちばかりではなく、他のお兄ちゃんに頼んでる姿もよく見ます。

集団で過ごす中での成長は凄まじいなと本当に感心します。

そんな中で、たくさん目を使い指先を使い、大きな動きのバトミントンでもしっかり羽を捉えてラケットに当てることも上手になっていったんだなあと思います。

好きなことをたくさんやることが、どれだけ大切か。

改めて納得しました☆彡

苦手な事を克服するのももちろん大切ですが、発達に気になる所があるお子様は特に、まずはその子の「好き」を理解してあげるところから始めてみるのも自立への第一歩です。

 

ジョイフルブレインでは、随時体験を行っています。

お気軽にお問い合わせください♪